« あなたの【闘い】 | トップページ | ゆく2019年。くる2020年。~★数秘術・占星術でみる年運★~ »

~自由への旅立ち~I Want To Break Free タロット深堀り

9/13の心斎橋で既に第9回『星ふるイマジネーションワークショップ☆彡 by【心理学&タロット&数秘術】』開催してきました。

今回は女性3名のご参加をいただきました。
溶け込みと発想が素晴らしいこの会のリピーター★(調和星6)
インドヨガから偶然にタロットを始めSNSで無料鑑定募集したら行列できちゃた女性★(神秘星9)
私の授業に来てくださった四柱推命の研究家★(神秘星9)
今回は珍しく(?笑)占いに寄ったメンバーで合計4名での哲学ワークショップスタートです。

今回のテーマカードは【8力(The Strength)】
8の意味は「破壊、欲、力、愛情、制御、守護、野生、豪胆」などなどありますが、
お題はタロットで決めた参加者にキーワード群のなかから直感で選んでいただきました。

今回のイメージキーワードは【自由】に決定です。

では、最初は「あなたにとって【自由】とは何ですか?」それぞれに質問です。
◎「主導権」「決定権」
◎「翼」
◎「幸福」
◎わたしは「意思」
とファーストイメージお答えいただきました。
このキーワードを選んだ参加者は生活に制約が多いと感じることが多く「自由」の正体が知りたいとのこと。

では、各々そこからキーワードを連想してイメージを拡げていきます。
それぞれいろんなキーワードへと拡がっていきました。
「出会い」「旅」「草原」「挫折」「信仰」「低刺激」「レッドブル」
「庭」「インドのおっさん」「聖なる」「ペット」などなど。
今回のメンバーは発想が豊かでいろんな言葉が飛び交います。
その中にもそれぞれの香りがあるもので、特に幸福への感じ方はそれぞれに思いました。
『冷静に分析する人』『分け与える人』『責任を感じる人』『花を咲かせる人』
またそれを会話するうちに受け取って自身の中に取り込んで発想していきます。

それでは、ワークショップ後半それぞれに再度の質問です。
「あなたにとって【自由】とは何ですか?」
◎「主導権」「決定権」→「 余白 」
◎「翼」→「みそ汁」
◎「幸福」→「無形」
◎わたしは「意思」→「生命」と回答です。

それぞれ今回【自由】というテーマは【8 力(The Strength)】と絡めて言えば「開放(解放)」のイメージで、今の自分より一段高いの幸福だったのかもしれません。それを主観、客観の立ち位置でそれぞれ受け取って表現していたように思います。
特にわたしがもっとも印象的だったのは回答は「 余白 」です。
これはまさにインド帰りの女性の回答でしたが、忙しい日本人。余裕ない人々。誰かに分け与えるには心に「余白」が無ければ。。。実は最後の回答は会話中に他の方から受け取ったものが結論になったものが多くありました。他者の価値観を素直に取り込み自分の価値観と混ぜ合わせれる「余白」を持って更に他者に優しく伝播していけるメンバーだったと思います。

そのうえで、わたし自身の問の結論は「生命」
その時は直感で答えたもので上手く言葉で纏まらなかった気がしますが、
生きとし生けるもの生命の息吹は元来自由で、人間は若干の不自由の暮らしの中に幸福を求めていくものであってそのせめぎ合いなのかなと言語的には思います。

そして最後にそれぞれのマップに寄せ書きして言葉を贈り合い90分のワークショップは終了です。
今回のメンバーではたまたまこんな話になりました。それぞれのこたえに正解不正解もないと思っています。。
あなたはどう受けとめましたか?
あなたにとっての【自由】とは何でしょうか??

次回、開催は10/13(日)13:00~心斎橋開催です。
テーマカードは「9 隠者」
タロット・哲学・占い知識はまったく不要で
人前で会話するのが苦手な方も大丈夫です(^^)♪
お時間合いましたらぜひご参加ください。

次回ワークショップ予約☆

 

★ストアカに未登録の方クーポンチャンス★
下記URLからストアカに新規登録して受講をすると500ptの還元☆
5000円授業の場合実質10%OFFでのご利用が可能になりますので
こちらぜひご利用ください☆!!
https://www.street-academy.com/friend_invites/nhprt5kS

 

<<おまけ>>

 

|

« あなたの【闘い】 | トップページ | ゆく2019年。くる2020年。~★数秘術・占星術でみる年運★~ »

★占いで見る世界★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの【闘い】 | トップページ | ゆく2019年。くる2020年。~★数秘術・占星術でみる年運★~ »