« ~七夕の恋人たち~ | トップページ | ~自由への旅立ち~I Want To Break Free タロット深堀り »

あなたの【闘い】

8/8の心斎橋で既に第8回『星ふるイマジネーションワークショップ☆彡 by【心理学&タロット&数秘術】』開催してきました。

女性3名と男性1名をご参加をいただきました。
今回はJazzがお好きな奈良からの女性★と出来ることを増やしたいと興味を持っていただいた女性★
そして前日たまたま出会った占星術講師のYasminさん★と、なんとこのワークショップのためだけに直行直帰で東京から参加の音朗(NEO)クン★。
多彩なメンバーとわたしをいれて5名での哲学ワークショップスタートです。

今回のテーマカードは「7 戦車(The Chariot)」。
7の意味は「勝利、栄光、成功、突進力、追求、闘い、勇気、孤独、鍛錬、誇り」などありますが、
お題はタロットで決めた女性にキーワード群のなかから自由に選んでいただきました。

今回のイメージキーワードは【闘い】に決定です。

では、最初は「あなたにとって【闘い】とは何ですか?」それぞれに質問です。
◎「生き方」
◎「変容」
◎「ゲーム」
◎「終結」
◎わたしは「突破」
とファーストイメージお答えいただきました。
このキーワードを選んだ女性はお仕事の方向性で悩んでいるとのこと。

では、各々そこからキーワードを連想してイメージを拡げていきます。
それぞれいろんなキーワードへと拡がりました。
「ハードル」「進化」「戦略」「修復」「カメレオン」「毎日」「生まれ変わる」
「ジレンマ」「犠牲」「制限」「共有・共感」「責任」「対」
「乗り越えるべきステージ」「距離感」「充電」などなど。
ユーモアな発想で繋げていく方、几帳面な方、自分の課題として繋げていく方。それぞれです。
今回のメンバーでの「闘い」では社会的な戦争ではなく『自己との闘い』に向き合っていく会話に自然とお話が。。。
『何と闘うか』『どう闘うか』『どう変わっていくか』『なぜ闘うのか』などそれぞれの壁に向かい合っていく姿勢や過去の経験をもとに
随分濃いお話しが多岐に渡って白熱したあと、ワークショップ後半それぞれに再度の質問です。

「あなたにとって【闘い】とは何ですか?」
◎「生き方」→「 ? 」
◎「変容」→「チャンス」
◎「ゲーム」→「変化」
◎「終結」→「強く生き抜く知恵の空間」
◎わたしは「突破」→「鏡」と回答です。

それぞれ初期は【闘い】苦難などのネガティブイメージがあったように感じましたが、
後半では皆がそれぞれの場所で戦っている姿勢に勇気を感じポジティブな変化チャンスという言葉に変わって行ったように感じます。
そのなかで特にわたしが回答で感銘を受けたのが「 ? 」です。
上記にあった『何と闘うか』『どう闘うか』『どう変わっていくか』『なぜ闘うのか』は、人生に対する究極の問いな気がしています。
そのうえで、わたし自身の問の結論は実は「誰?」を想定したのですが「 ? 」を超えられず「鏡」とさせていただきました。
戦っている相手は結局自分の写し鏡であり、答えもそこにある気がしたからです。

そして最後にそれぞれのマップに寄せ書きして言葉を贈り合いワークショップの終了です。
今回のメンバーではたまたまこんな話になりました。それぞれのこたえに正解不正解もないと思っています。。
あなたはどう受けとめましたか?
あなたにとっての【闘い】とは何でしょうか??

次回、開催は9/12(木)17:00~心斎橋開催予定です。
テーマカードは「8 力」
タロット・哲学・占い知識不要です。
人前で会話するのが苦手な方も大丈夫です(^^)♪
お時間合いましたらぜひご参加ください。

|

« ~七夕の恋人たち~ | トップページ | ~自由への旅立ち~I Want To Break Free タロット深堀り »

★占いで見る世界★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~七夕の恋人たち~ | トップページ | ~自由への旅立ち~I Want To Break Free タロット深堀り »