« あなたの赤い糸はどこに~ | トップページ | あなたの【闘い】 »

~七夕の恋人たち~

【感情】

7/7七夕の梅田で既に7回目の開催となる『星ふるイマジネーションワークショップ☆彡 by【心理学&タロット&数秘術】』開催してきました。

今回参加は女性1名『運命数6 調和星』と男性1名『運命数5 行動星』をご参加をいただきました。
(そしてもうひと方ご予約ありましたが伝達のすれ違いがあったようでキャンセル扱いになってしまいました。ここは今後気を付けなければなりません。。)
ちなみに、ウチのワークショップでは占いなどに知見がある方が参加されることはまれで今回の参加者もほぼ初めての方ばかりです。
というわけで今回はわたしをいれて3名でのキーワード哲学ワークショップスタートです。さんかわーくs裏なインドにうたって

今回のテーマカードは「6 恋人たち(The Lovers)」。ちなみに数秘での運命数6は「調和星」はわたしの運命数でもあります。
6の意味は「美・芸術・調和・家庭・ユニーク・講師・音楽・頑固・面倒見・合理・誘惑・忍耐」などありますが、
今回のお題は運命数6の女性にキーワード群のなかから自由に選んでいただきました。

今回のイメージキーワードは【感情】に決定です。

では、最初は「あなたにとって【感情】とは何ですか?」それぞれに質問です。
◎女性は「人生を左右するもの」。
◎男性は「楽しく生きるためのヒント」。
◎わたしは「タイミング」。
とファーストイメージお答えいただきました。
このキーワードを選んだ女性にとっては「感情」に従いすぎたがゆえ失敗することがあって今回テーマに上げてみたとのこと。
対称的に男性にとっては仕事で「感情」を押し殺すことが多くもっと自由に開放したい領域のイメージ。
わたしにとってはリズムのように変化して乗るもの乗せるもの。
と三者三様の回答です。

では、各々そこからキーワードを連想してイメージを拡げていきます。
それぞれいろんなキーワードへと拡がりました。
「喜怒哀楽」「はげしく出す」「判断」「直感」「感動」「男女」「感知」「上司への報告」「損得」などなど。
多少関係ないキーワードでも主観的なキーワードでも自分のなかで繋がっていればよいのです。それが自分の見直しや他の人へのインスピレーションへ繋がります。かんkr男女b
考えると難しいテーマですが、それぞれ言葉を出してみて、会話して受け取ってみてわたしが気づくのは
「感情」というものは自分から産み出されるネガティブな面、ポジティブな面。両方兼ね備えているものなものでもあり、
そして男性的、女性的。思考的、感情的。であったりその距離や接し方などうまく付き合い方が必要なもので、
揺れ動く「感情」の波に溺れ過ぎてしまったり、また、そして逆に抑圧しすぎたり。そして「感情」をおもてに出すのが得意な人、苦手な人。
おふたりの言葉を借りて言えば「人生を」「楽しく」を舵取るそのひとなりの「生き方」「個性」に繋がるもののようです。

ではうまく【感情】をコントロールするにはどうすれば良いのか。。。
それぞれのイメージマップからまた質問やお話しをいくらかしたあと、
ワークショップ後半それぞれに再度の質問です「あなたにとって【感情】とは何ですか?」
◎女性は「色」。
◎男性は「ありのまま」。
◎わたしは「色彩」。
「純粋さ」をあらわす運命数5の男性「ありのまま」。
そして、ふたりとも絵を描くという共通点もあってではありましたがまさかの女性とわたしは同じ運命数6での同じ「色」との回答。
どちらも今回占い的な話はほぼ混ぜ込んで会話していなかったのでわたしにとっては数秘・タロットのキーワードにハマりすぎていて驚きでした。
それではまとめにはいります。
そうですね。「感情」とは。まずは自然体に、捻じ曲げず受け取ること。
そして自分の良さも悪さも色を知り、少しの客観性をもって楽しみながら美しい色彩になるよう周りとハーモニーさせていくこと。
それが生き方とうまく付き合うひとつのコツなのかもしれませんね。


今回のメンバーではたまたまこんな話になりました。それぞれのこたえに正解不正解もないと思っています。。
あなたはどう受けとめましたか?
あなたにとっての【感情】とは何でしょうか??

次回、開催は8/8(木)17:00~心斎橋開催予定です。
テーマカードは「7 戦車」。
タロット・哲学・占い知識不要です。7
人前で会話するのが苦手な方も大丈夫です(^^)♪
お時間合いましたらぜひご参加ください。

|

« あなたの赤い糸はどこに~ | トップページ | あなたの【闘い】 »

★占いで見る世界★」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの赤い糸はどこに~ | トップページ | あなたの【闘い】 »